Blog ブログ

アイドリングストップ車のバッテリーは適合品が特殊?

こんにちは!
イーグルラインの瀧本です!

僕の中で一番きらいな時期がやってまいりました・・・・。
沖縄の方ではもう梅雨明け宣言してましたよね??
はやく愛知県も梅雨明けしてほしいものです。(笑)

そして早く安心して外出できる世の中になることを願っています・・・

 

さて前回はアイドリングストップ用バッテリーとは!!?について
更新しましたが、今回はもう少し詳しくアイドリングストップ用バッテリーについてお話させてください。


アイドリングストップ用バッテリーは専用のものになっていて、
標準車用のバッテリーを搭載してしまうと、バッテリー上がりなどの可能性があります。

そしてアイドリングストップ用のバッテリーは
従来のバッテリー品番の表記と違い、少し変わった名前になっています。

例えば、軽自動車によく使われる
B19サイズは「K-42」という品番に・・・。
B20サイズは「M-42」。
B24サイズは「N-55」。
D23サイズは「Q-85」。
D26サイズは「S-95」。
D31サイズは「T-110」などの表記になります。

頭のアルファベットがサイズを表しており、MがB19、NがB24、という感じです。
そうなんです。ちょっとややこしいんですよね。


そんなアイドリングストップ車の適合バッテリーの一例をご紹介します。
K-42Rの適合車種は、

スズキ アルト
型式 DBA-HA36S・DBA-HA36S   

スズキ アルト ラパン
型式 DBA-HE33S

スズキ スペーシア
型式 DAA-MK53S改・DAA-MK53S・DAA-MK42S・DAA-MK42S改・DAA-MK53S など

スバル ハスラー 
型式 DAA-MR41S・DBA-MR31S 


などなど。

もちろん前回も言った通り
アイドリングストップ用バッテリーを
標準車にも充電制御車にも搭載することができます!
(逆は絶対しないでくださいね…sad)
いまついてるバッテリーよりも性能をあげたいなどにももってこいです٩( ''ω'' )و


当店では、充電制御車やアイドリングストップ車、AGMバッテリーなど
特殊な規格のバッテリーでも取り扱いがございます。

適合品番が分からないなどありましたら、
お気軽にお問い合せください。

 

イーグルラインのInstagram開設いたしました!!

             もしよろしければフォローお願い致します。

    

株式会社イーグルライン

TEL:0566-22-2494

FAX:0566-22-2495

店舗情報

〒448-0022
愛知県刈谷市一色町2-6-7
営業時間
Eagleline GROUP Site. 世界中を笑顔に。